-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6月,7月作ったもの
2014 / 07 / 18 ( Fri )
グラニーバッグ

前にブログに載せたグラニーバッグを気に入ってくれて 少し大きめのが欲しいとオーダーを頂きました♪

トリコロールチェックと言っても チェックの大きさから生地の質感もいろいろなので
お好みの生地を お友達に選んでもらいました

生地(チェック2.5cm角) : 生地と雑貨のお店 PERURUさん
アクリルテープ(3cm幅)&マグネットホック: あっとクラフトさん

内ポケット2つ と マチも付けて
ちょうど肩から掛けれる長さにしました





エルゴカバー

こんなのつくれるー?て聞かれたのが「エルゴカバー」

エルゴってなに??? 

検索してやっとわかりましたー  なんせ「抱っこひも」を卒業してから何年経ったかしら…

手元にエルゴがないから 作り方を検索しまくりやっとこさ裁断サイズを(50×60)に決定(縫い代4センチ込)


fc2_2014-07-10_08-50-39-503.jpgfc2_2014-07-10_08-49-29-747.jpg
切り替えてみたり、裏地を付けてみたり 試行錯誤…
リバーシブルにしてもいけるね♪


で装着画像を 送ってもらいました やっぱりドットもかわいい
      fc2_2014-07-10_08-53-14-671.jpg
             fc2_2014-07-10_08-53-00-487.jpg
よだれカバーも作ってみたよん
fc2_2014-07-10_08-54-09-154.jpg





ティッシュボックス

fc2_2014-07-20_09-06-25-923.jpg
あまりにもバイアスで巻く処理が 下手っぴだったので 写真は小さめで 






あと
   カラメルバナナマフィン
                           &     虹~




fc2_2014-07-18_20-53-19-956.jpgfc2_2014-07-18_20-52-27-777.jpg

なんだか ちょっと幸せ気分 ^^



20 : 44 : 26 | ハンドメイド(小物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
給食試食会
2014 / 07 / 13 ( Sun )
先日 中学校の 給食試食会 に参加してきました

小学校のは4回くらい参加したけど 中学は始めて


メニューは
 うなぎのひつまぶし
 ヒジキと切干しのさわやか和え
 南瓜のサーターアンダギー
 ジョア

うなぎ… 最近食べてないなー 食べたいなー
サーターアンダギー… うん食べたい
ジョア… 飲むのは何年ぶり?何だかうれしい

てな感じで惹かれまくりだったので 行ってきましたよ~


右写真は おだしがかかった所
fc2_2014-07-10_08-49-58-860.jpg

  お腹いっぱいになるかな?って思ったけど サーターアンダギーのおかげでお腹膨れました

栄養士さんと委託業者さんの工夫で 限られた予算で 
バランスのとれた美味しい給食が提供されている話を聞いて
給食ってありがたい って感じました

ヒジキと切干しのさわやか和え  は ひじき、切干大根、鶏こま、ニンジン、ごぼう、油揚げ、大豆、糸コンニャク、しいたけ、キュウリにトウモロコシが使われていました

 こんなに家庭では入れられないよね

んでこれのドレッシングがおいしかったの

今回のメニューのレシピをもらったので 具材は家にある簡単なもので作ってみたよ
参考にどうぞ♪
(ドレッシング)
   酢…小2
   ごま油…小2
   醤油…大1/2
   さとう…小1
   しょうが…1かけ(しぼり汁)


サーターアンダギーも 作ってと 娘にリクエストされているので近々作ろうかな~


22 : 25 : 09 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート生地のかばん
2014 / 07 / 04 ( Fri )
   



 fc2_2014-06-25_10-39-14-361.jpg
                      fc2_2014-06-25_10-40-36-793.jpg

つや消しタイプのラミネートで かばんを作りました (お友達オーダーです)

生地は お友達と日暮里で ♪
最初は 小花柄で探してたんだけど いろいろ見てたら りんご柄に変更

持ち手も いろいろ見てこれになりました→手縫いしようとしたら固くて
                           4か所つけるのはしんどそうなので
                           ミシンでゆっくりゆっくり縫いつけました

saizeは  28×33×10 です


かわいく出来たよ~









00 : 35 : 04 | ハンドメイド(小物) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
