-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
甚平ロンパース♪
2014 / 09 / 13 ( Sat )
8月のことですが

お友達ママが男の子を出産♪
甚平ロンパースと スタイセットをプレゼントしました
(写真ボケボケですみません





産まれたて赤ちゃんの 小ささ&可愛さに メロメロです

8月から仕事を始め、ばたばた気持ちも落ち着かず 赤ちゃんとご対面~で癒されてきました



08 : 13 : 05 | ハンドメイド(子供服) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年に作ったもの
2014 / 01 / 09 ( Thu )
   明けましておめでとうございます



学校もやっと始まりました

お正月、今年は実家に帰らず 家でのんびりの様な そうでない様な…

塾の冬期講習で、お弁当を毎日作ってました(普段は学校給食なので めったに作りません)

塾に送り出すと まったりした時間も微妙にあるので 自分の手袋を作ったり 子供の服を作ったりしてました ^^



昨年末に作仕上げたものを先にUPしちゃいますが

型紙:conoriさんの イージーカーデ
生地:Fabric House Iseki さんの ふんわりシルキーマイヤーボア(ふわふわで気持ち良いです)

ふんわりシルキーマイヤーボア ⇒ サイズ140×100を子供がそのまま肩にかけて 包まっているのを見て
羽織れるようにすればいいじゃん~と 早速 生地をチョキチョキ

大人サイズですがおしりまで隠れて 暖かいのが出来ました

画像暗いけど
   
着画
   fc2_2014-01-04_23-08-07-352.jpg




次に 手袋
小物系は生地の組み合わせに結構時間がかかるのです (こんなんでもね
生地もいろいろ出してきては広げるので 一つ作るよりはまとめて作る事が多いです
(って言っても3個分切るとあきてくる 

で今回は3つ作りました~

fc2_2014-01-05_20-53-12-470.jpgfc2_2014-01-05_20-53-23-131.jpg
                fc2_2014-01-06_20-21-36-462.jpg




次に 娘のモモンガプル
サイズ130で丈を6センチプラスして作りました
                           fc2_2014-01-05_00-16-30-707.jpg
                後ろから
              fc2_2014-01-05_00-16-02-319.jpg

これも生地を切っちゃえば あっという間に出来上がり

丈を伸ばしたら 130でもまだいけそう 

次は polka dropsさんの ふゆタートルを作ります
出来上がりが 楽しみです~
20 : 40 : 42 | ハンドメイド(子供服) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーディナリー・ロングコート140
2013 / 11 / 29 ( Fri )
今まで オーディナリー・ロングコート120 を着ていたんだけど きつい…と言われ


急いで サイズ140を作りました


あまり柄あわせをしたことがないので、ポッケの柄を合わせるのにちょい大変だった

裏地はボアで袖の所だけフリースにしました







型紙: one's one さん
生地: sowboatさんのアウトレット/デニムニット 【ドロシー】


この生地、本来はリボン柄の色が白なのですが、うす黄色のためアウトレット価格でした

今回は 冬コートなので この色で良かったみたいです ^^ 

 
14 : 00 : 04 | ハンドメイド(子供服) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロマンティークドレス
2013 / 05 / 31 ( Fri )
姪の結婚式に出席することになり

       結婚式なんて何年ぶりかしら

なんて 嬉しくなったものの

さて何を着ていこう・・・

子供たちは何を着せよう・・・


お兄ちゃんは 制服か 制服を少しアレンジすれば良しとして

さて娘はどうしましょう・・

何か作りたいけど、娘はそれで良いのか 既製品の気に入った服を着たいのか・・

いろいろ考えたけど結局作っちゃいました

あっ ちゃんと型紙購入の際は 娘の好みを聞いて買いましたよ~


型紙:Rechercheさんの ロマンティークドレス 140 
生地: 布の通販Pres-deのPres-deさんの ソフトワッシャー加工くったりリネン《ネイビー》
    布と雑貨の通販『animo』さんの 綿麻モーリー モーヴいちご

   

                  2013_05300085_convert_20130531221400.jpg
 
  2013_05300082_convert_20130531221221.jpg

Rechercheさんの仕様書は 写真がたくさんでわかりやすかったです

衿にバイヤスを付けていく手順も 初めてだったり

衿を作る際のちょっとした小技で 衿の形が綺麗に付くなど

作りながら ホーなるほどなるほど と思いながら

楽しくつくりました ^^


これで子供の服はOK~

問題は自分のです

 持ってる服でなんとかしたいけど サイズアップしてるので大変

当日までになんとかしますわ
22 : 47 : 03 | ハンドメイド(子供服) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
polka-dropsさんの ピーナッツラインパーカー
2013 / 04 / 27 ( Sat )
 
polka-dropsさんの ピーナッツラインパーカー150  を作りました
  


      パーカー3

以前 140サイズでフードタイプを作ったので

今回はスタンドカラータイプを作りました
  生地は Pres-de さんのオリジナルダイヤキルト 抜染ドット柄ニット《チャコールグレー》
  
またまた ドット柄です
好きだから つい買っちゃう
     パーカー2

 以前作った パーカータイプのはこれ

   2013_04270037_convert_20130427204313.jpg2013_04270039_convert_20130427204240.jpg

いっぱい着たので かなりヨレヨレ
でもこんだけ着てもらえると 作ったほうもウレシイ ^^

今回のもたくさん着てくれると いいなあー
20 : 38 : 16 | ハンドメイド(子供服) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
